仕事辛い

人と関わりたくない人間が選ぶべき仕事20選!おすすめ職種を一挙紹介

kakawaritakunai

職場の人間関係に悩むと、「面倒なお客さんと関わりたくない」「もっと一人で集中して仕事をしたい」「客観的に見て自分におすすめな仕事を教えてほしい」などと思いますよね。

人間は誰でも得意なことがあれば不得意なことがあり、向いている仕事というのは必ずあるものです。

そこでこの記事では人と関わりたくない人におすすめの職種20選を紹介します。

本文を読むポイントとしては、流し読みではなく『自分が実際に働いた姿』をイメージしながら読むことです。

未経験でも新しい気付きがあるかもしれません。

少しでも「やってみたいかもしれない」と感じたら、必ずその職種をメモしておきましょう。

人と関わりたくない人はどんな仕事が向いている?

人間関係にストレスを感じてしまうと、仕事が辛いと感じ毎日が憂鬱になってしまいます。

まずはあなたにとってどのような人と関わるのが嫌なのか整理してみましょう。

  • 偉そうなお客さんと関わりたくない
  • 上司、先輩という関係が無理
  • 1対1ならいいけど人数が多いのは無理
  • 人と関わるにしても最小限の時間に限定したい

上から目線のお客さんと関わりたくないのであれば、接客業はだめでも内部の同僚となら大丈夫ですよね。

チームでの作業がだめなのであれば最初の指示だけもらった後は一人で作業をこなせる仕事が向いているでしょう。

また、完全に人間関係に嫌気がさしているのであれば、出社しない職種という選択もあります。

人と関わりたくない人におすすめの職種20選!

kakawaritakunai

人と関わらない仕事としては、出社すらしない「ネットビジネス」と、最低限の人間関係で作業をする「会社員」の方法に分かれます。

人によって魅かれる職種は違いますので、ネットビジネス編と会社員編をそれぞれ10種類紹介します。

人と関わらない仕事『ネットビジネス編』

ネットビジネスでは独自で最初から最後まで収入を得る方法もありますが、お客さんからの信用を得たり代金の回収をすることが不安ですよね。そのため以下のように仲介してくれるサイトを利用することがおすすめです。

以下からは具体的な職種を紹介します。

【1】プログラマー

経済産業省が調査したIT人材の需給によると、2020年は30万人、2030年には45万人も不足すると予想されています。(データ参照:経済産業省IT人材需給に関する調査

つまりスキルを身につければ今後安定して多くの収入を得ることができます。

人と関わらない
活用できる資格 ITパスポート、各プログラミングの認定試験
おすすめな人 倫理的に物事を考え、難易度の高い仕事でも勉強できる人

 

【2】デザイナー

こちらも自宅で可能なため、取引相手の方以外とはほとんど関わらずに仕事をできます。

ロゴ作成や広告、パッケージデザインなど多くの種類があり、Webで使うイラスト製作では単価が5万円を超えるものもあります。

人と関わらない
活用できる資格 カラーコーディネーター、Webデザイナー検定
おすすめな人 アイデアや想像力のある人

 

【3】写真・動画

現代ではYoutubeで稼ぐ方も増えてきました。そのためYoutubeの動画編集を募集されたり、マスク姿でもOKの自撮りといったお仕事もあります。

経験を重ねることで自分でYoutuberで稼ぐといった道も視野に入るようになります。

人と関わらない
活用できる資格 フォトマスター検定、写真技能士
おすすめな人 写真映りや色合いなど細かい所に気配りができる人

 

【4】相談・カウンセリング

多くの人と関わりたくなくても、1対1なら平気と言う方も多いですよね。

人の役に立つことを「他者貢献」と言いますが、他者貢献になる仕事をすると「やりがい」や「モチベーションUP」に繋がります。

人と関わらない
活用できる資格 社会福祉士、精神保健福祉士
おすすめな人 1対1の会話ならOKの人。人の助けをしたい方

 

【5】株・FX

リスクはあるもののハイリターンの可能性があります。実はスマホだけで取引することもでき、「値が〇〇になったら買う」「値が〇〇になったら売る」といった自動売買も可能です。

全く人と関わらずに自分の知識と経験で勝負することができます。

人と関わらない
活用できる資格 特になし
おすすめな人 分析が好き。経済の動きに興味がある人

 

【6】占い

姓名判断で1件約6000円、タロット占い2500円、前世占い1250円などいろんな種類の占いがあります。

こちらも上司や部下との関りはなく、独自の手法を生み出して一人で活動できます。

人と関わらない
活用できる資格 数字占いアドバイザー、手相鑑定士
おすすめな人 独学で勉強するのが得意の人

 

【7】翻訳

パンフレットの英訳や医療系の翻訳、説明書の翻訳など需要が多くあります。

若い方でも年収1000万円を超える方もいるため、スキルが上がれば自分のペースで高収入を得られます。

人と関わらない
活用できる資格 JTA公認翻訳専門職資格試験、翻訳技能審査
おすすめな人 英語や外国語が得意

 

【8】Youtuber

「商品紹介」「スキル解説」「お悩み解決」「ペット」などの分野が人気を集めています。また、「ゲームをしながら解説」する動画も最近では需要が高く、視聴者が増えれば稼げる金額も増えていきます。

人と関わらない
活用できる資格 動画クリエイター
おすすめな人 好きな趣味や生活を発信したい人

 

【9】アフィリエイター

「クリックするだけで報酬」「有料商品購入で報酬」「無料登録で報酬」など種類によって稼ぎ方や単価が大きく変わります。

報酬単価が高い案件が稼ぎやすいと言われますが、まずは自分の好きなジャンルを探してみましょう。

ひつじアフィリエイトさんの記事を見ると流れがイメージできます。

人と関わらない
活用できる資格 特になし
おすすめな人 成功できるまで我慢強く続けれる人

 

【10】ライター

家事で忙しい主婦にも人気のお仕事です。「体験談」や「スキル系」「育児」「アウトドア」など多くのジャンルが存在し、初心者でもOKの案件もあります。

マニュアルを用意してくれる方もいるため、ライターで経験を積んでからアフィリエイターになることもできます。

人と関わらない
活用できる資格 特になし
おすすめな人 タイピングが早い人。文章を考えるのが好きな人

 

人と関わらない仕事『会社員編』

kakawaritakunai

先ほどのようにネットビジネスでは人との関りが極めて低いのが特徴ですが、収入が安定しないというデメリットも存在します。また、結婚や親からの信用を得るためには会社員がいいという方もいるでしょう。

人との関りは最小限必要ですが、人との関りが少なく安定して働ける職をお伝えします。

【11】運送業

大型免許を取ることで仕事の幅が増え、給料も高くなります。

運転中は一人のため、荷物の積める時と下すとき以外は人と関わらずに仕事をできます。リフトを使うことが多いのでフォークリフトの免許も取っておきましょう。

人と関わらない
優遇される資格 大型免許、フォークリフト
おすすめな人 考えるよりも体を使いたい人

 

【12】警備員

ビルや商業施設、企業など様々な場所で活躍できます。仕事の内容はそれほど難易度が高くないため、最初だけ教えてもらえば自然とできるようになります。

年齢が高くなっても雇ってもらえやすい職種です。

人と関わらない
優遇される資格 施設警備業務検定、貴重品運搬警備業務検定
おすすめな人 まじめで責任感の強い人

 

【13】検品

向上では意外と不良品や異物が入っています。例えばお菓子でも「大きさが小さい」「焦げている」「形が悪い」など、機械の調子によってバラつきがあります。

不良品をそのまま出荷してはいけないので、正確性がある方に向いています。

人と関わらない
優遇される資格 特になし
おすすめな人 間違いを少なく作業できる人

 

【14】梱包

未経験でもOKの会社が多い仕事です。商品をきれいに、頑丈に補強などをして段ボールにいれます。

慣れると自然と体が動くようになるため、じっくり考えるよりも作業をしていきたい人に向いています。

人と関わらない
優遇される資格 特になし
おすすめな人 長時間同じ作業をしても苦にならない人

 

【15】ポスティング

配達物の受け取る時、終わった後の報告以外では人と関わることがほぼありません。

いろんな地域に行ったり、自転車やバイクで移動するのが好きな人にとっては楽しい仕事です。

人と関わらない
優遇される資格 運転免許
おすすめな人 いろいろな地域へ行くのが好きな人

 

【16】ピッキング

倉庫の中で必要なものを集めるため、お客さんと接客するといった関わりがありません。

納期に遅れてはいけないため、短時間で多くの仕事をミスなくすることが要求されます。

人と関わらない
優遇される資格 特になし
おすすめな人 早くテキバキ仕事ができる方

 

【17】清掃員

ハウスクリーニング技能士など資格を持てば仕事の幅が増えますし、資格無しの清掃員の仕事も多くあります。

工場などでは決められた場所を掃除して専門スキルも不要のため、過去の職歴が全く関係なくても採用されます。

人と関わらない
優遇される資格 特になし
おすすめな人 汚い仕事でも苦手でない人

 

【18】機械オペレーター

旋盤、マシニング、フライスやNC機械など多くの種類があります。現場の作業員同士の会話はあるのですが、お客さんなどと関わることがほとんどありません。

会社に1台しかない機械の担当になれば「自分だけできる仕事」と評価されることもよくあります。

人と関わらない
優遇される資格 フォークリフト、機械加工技能士
おすすめな人 機械をいじるのが好きな人

 

【19】溶接

前後の工程の作業者とは関りがありますが、作業自体は基本的に一人です。専門職のためにスキルがつけば給料も上がり、新人とベテランでは大きな差がつく仕事です。

人と関わらない
優遇される資格 ガス溶接技能者、アーク溶接作業者
おすすめな人 職人肌の気質の人

 

【20】ライン作業

決められた仕事を時間内ずっと作業します。パートや年齢が高い方も多いため、難易度が低い仕事が多いです。

想像力豊かよりも「与えられた仕事を確実にこなしたい」という人に向いています。

人と関わらない
優遇される資格 特になし
おすすめな人 長時間同じ作業をしても苦にならない人

 

まとめ

この記事では人と関わりたくない人におすすめの職種を20種類お伝えしました。

少しでも気になる職種はありましたか?

未経験の職種であれば「本当に自分ができるか分からない」と不安に思うものですが、少なくとも今の仕事よりも良いと感じる仕事であればそれは新しい発見です。

人間の不安は行動することで減っていくと言われますので、まずは気になる職種の調査をしてみましょう。